卵とトマトの相性はすごく良い!味も栄養も

先日、トマトと卵の取り合わせたオムレツが味や栄養面で素晴らしく優れているという内容のテレビ番組をみた。

すると、出演していたギャル系タレントが
「トマトと卵の取り合わせなんて想像できない。気持ち悪い!」なんてぬかしよった。

怒親父爺
怒親父爺

トマトと卵は 最高の組み合わせだということを知らないとは悲しいことじゃ!

トマトは熱を加えるとトマトの青臭さが消え、酸味も抑えられて甘くフルーティに変わることを知らないのである!

卵は昔から完全栄養食品といわれるくらい栄養は豊富。 かたやトマトも健康食材としてテレビの健康番組の常連になるほど超有名です。

その卵とトマトを一緒に摂る事で、トマトのカロチノイド栄養素吸収量が5倍になるとテレビで言っていた。

カロチノイドとはトマトなどに含まれる天然色素で高い抗酸化作用を持つことが知られている。

私はかなり前からトマトオムレツを作っている。溶き卵に砂糖、塩と角切りにしたトマトを混ぜ合わせ、バターを引いたフライパンでオムレツにするのである。

これが本当に美味いのである! トマトのエグミは全く無くなりフルーティなトマトの旨味と玉子の旨味がハーモニーを奏でるようで最高なのだ。 ぜひ試してもらいたい。

親父爺
親父爺

見た目はいまいちだがトマト嫌いでも食べることができるかも知れないのじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました