俺特製!牛すじの煮込み

きのうのメニュは冷凍していた牛すじを使った牛すじ煮込みに、ホウレン草とシイタケのバター炒め、カイワレ大根とトマトのサラダである。牛すじは事前に圧力なべで30分煮たので柔らかくとろとろ状態。

DSC_0393
↑親父爺↑
↑親父爺↑

旨そうに見える?
そりゃぁ当然!美味いに決まっちょる!

それをこんにゃくと一緒に煮込んだ。
味付けは酒、醤油、八兆味噌、黒砂糖。
砂糖は黒砂糖を使うとコクがあり深い味わいになる。

食べる時は薬味にネギのみじん切りと一味唐辛子を入れると最高に美味しい!
人によってはショウガやにんにくを入れるところもあるだろうが、俺はあえて入れてない。なぜかというと、これで十二分に美味いから!なんちゃって!

ホウレン草とシイタケのバター炒めの味付けは塩コショウに隠し味で醤油が入っている。
カイワレ大根とトマトのサラダは何も味付けしてないのでドレシングをかける。

俺は味の素のゴマドレッシングをかけて食べるのが好きである。

牛すじは安そうだが思っている以上に高価!だから安い時しか買えない!
外国産の牛すじは安いのだが、本当に固そうでアキレス腱しか入っていない気がして買う勇気がない。

比較的安いのがボイルした牛すじなのだが、これで作ってみるとあまり美味くなかったのでもう使うつもりはない!

親父爺
親父爺

ボイルした牛すじは、おでんの具にすると美味くなる。
なぜだかわからんが、おでんの出しが染み込むからかな??

コメント

タイトルとURLをコピーしました